ミスターF(株式投資)のツイート2011-03-08

  1. mrf001ミスターF(株式投資)のツイート2011-03-07 http://ff.im/-zmeD1
  2. mrf001お笑い芸人タンクの35kg減って凄いなあ(汗)⇒  ナチュラルバランスダイエット http://a.r10.to/hBveWl
  3. mrf001損切りさえ出来れば・・・ http://ameblo.jp/kore-kabu/entry-10360977139.html #kabu#fx
  4. mrf001入試のカンニングに関して改めて思ったことがある。例の事件を受けて、監視員を増やすなどの対策を立てているようだが、入試制度を大きく変えない限りイタチごっこになりそうな気がする。 #news#newsjp
  5. mrf001先日のツイートでも書いていたが、今回の事件のようにヤフー知恵袋など使わずに直接メールでやり取りをしていればバレる可能性はほとんどなく、実際、そのような手段を用いた人も多いと思われる。#news#newsjp
  6. mrf001しかも、最近では通信機器の発達もすさまじく、聞くところによるとペン型の小型カメラや衣服のボタンの形をした小型カメラまで存在しているらしい。そんなカメラを使って不正していたら発見するのは困難ではないだろうか。 #news#newsjp
  7. mrf001まさか、すべての入試会場に金属探知機を用意して、全ての通信機器を取り締まる訳にはいかないだろうし、そんな事をしたら莫大なコストがかかる。 #news#newsjp
  8. mrf001だとすれば、むしろカンニングを禁止するのではなく、どんな手段を使ってもOKというスタイルにしてもよいのでは? いや、そもそも入試制度自体を無くして、希望者はどこの大学にでも入れるようにしても良いと思う。#news#newsjp
  9. mrf001たしかに、これまでだったら人気校に入学者が殺到すれば教室に入りきらないなどの問題があったが、いまではWEB上で講義を中継するというスタイルも可能なので、それだったら人数制限しなくとも良いかもしれない。#news#newsjp
  10. mrf001どうせ、ほとんどの大学では入学後数ヶ月もすれば、まともに授業に出席しなくなる学生が多数出てくるようになる。 それならば希望者全員を仮合格として、WEB講義をきちんと受講したりレポートを提出した人だけが直接教室で講義を受けられるという仕組みもありかもしれない。
  11. mrf001ほとんどの大学は一年生では一般教養だったり基礎科目が中心だからWEB講義でも問題ないと思うし、入試で人数をしぼるよりも希望者全員を入学させたほうが大学としても授業料の収入が増えるのでメリットがあるかも。#news#newsjp
  12. mrf001破綻はするはずない。なにしろ入学者が多ければ多いほど授業料収入が増えるのだから。人気科目の講義を直接受講する際などはレポート等で優秀だった人を選抜すれば良い。 RT@yryo19770719: 最近の学生はムダに真面目だからそれやると破綻すると思うな。
  13. mrf001このような制度になれば人気大学に希望者が集中して、人気の無い大学は存続できなくなるだろうが、それは仕方がない。 っていうか今でも学生の人数と比較して大学数が多すぎると思う。#news#newsjp
  14. mrf001それに、ニーズに合わないようなものは淘汰されるのが自然の流れなので、学生を集めたいのならば独自の魅力を各大学が打ち出してゆくべきだと思う。 #news#newsjp
  15. mrf001大学から給料を貰っている以上、選抜する手間を嫌がったり講義を面倒がるのはおかしい。もっともレポートの採点等は教授じゃなくとも院生やスタッフに任せても良いと思うが。 RT@yryo19770719: 選抜する手間を教授が嫌がると思う。講義さえ面倒がるのがいるのに。
  16. mrf001それに現時点でも多数の学生がまともに授業に出ていなかったりするので、特に入試をせずに多数の学生を受け入れると、授業についてこれず自然とリタイヤする人間が続出するとおもう。 #news#newsjp
  17. mrf001そして真剣に学びたいと思う人間だけが授業に出席するようになるので、より本来あるべき形になるのでは。 #news#newsjp
  18. mrf001希望者全員がどこでも入りたい大学に入れるとなれば、多くの企業も大学名を重視して採用活動をすることもなくなるだろうし、学生側も、就職だけを意識して有名大学を目指すこともなくなるだろう。 #news#newsjp
  19. mrf001そして、実際の学校の設備だったり、授業内容だったり、どのような教授がいてどのような研究が行われているのかなどが、大学を選ぶ基準となる。これが本来あるべき形だと思う。#news#newsjp
  20. mrf001あと、どうしても今のような入試制度を継続するのなら、カンニングを防止するためには時間内に大量の問題を解かせる形が良いかもしれない。例えばセンター試験のような形で問題数を2倍にするとか時間を半分にするとか。 #news#newsjp
  21. mrf001制限時間内で全ての問題を解くのが不可能な分量なので、時間内にどれだけ多くの問題がとけるかどうかスピードが重要となってくる。例え参考書の持ち込みやネット情報のカンニングを認めても、いちいち調べているようでは解ける問題数が少なくなるので不利になる。 #news#newsjp
  22. mrf001このような入試制度ならば高得点を取るためには、参考者やカンニングペーパーなどを一切使わずに暗記した知識や自分の力だけで黙々と解いてゆく人間が最も高い得点をとれるはず。すなわち、カンニングをしない方が有利。#news#newsjp
  23. mrf001そもそも入試というのは高校で習得しておくべき知識を確認する場ではないのか。だとすればセンター試験の点数だけですべての大学の合否を決めても問題ないように思える。 #news#newsjp
  24. mrf001あ、そうか。多くの大学(特に私大)にとっては入試の受験料収入が大きな収益源となっているので、一回でも多くの試験を受けさせるようにしたいのか。#news#newsjp
  25. mrf001それだったら裏口入試を認めても良いかも。裏口入学枠を決めて、寄付金が多い人から順番に合格通知を出す(笑) #news#newsjp
  26. mrf001っていうか、どうして裏口入学が問題なのだろう? 特に私大の場合、たくさん寄付金を払ってくれる親がいた場合、学内の施設を充実させたりできるので既存の学生にとっても恩恵があるはず。#news#newsjp
  27. mrf001大学にとっても多額の寄付金が集まるので、少子化で経営が厳しくなっている大学にとっては、正式に裏口入学を認めたほうがメリットが大きいと思う。 #news#newsjp
  28. mrf001でも、正式に制度として認めてしまえば「裏口」とは言わないか(笑) #news#newsjp
  29. mrf001裏口入学だと授業について行けないと思う人もいるかもしれないが、実際にはまともに入試で合格した学生でも、授業についてゆけない人が多数存在している(爆) いや、そもそも授業にまともに出席しない人も多いし。 #news#newsjp
  30. mrf001っていうか今でも私大の大多数は、推薦入試だったりOA入試、スポーツ推薦、一芸入試、系列高校からのエスカレーターなど、一般入試を受けずに入学している学生がかなり存在している。そしてこれらの学生の多くは一般入試でまともに合格できるだけの学力はないと思う。#news#newsjp
  31. mrf001それだったら、10人程度とかきちんとした枠を設けて「裏口入試枠(寄付金枠)」を用意しても良いと思うのだが。まあ、裏口入試枠という名前は問題かもしれないが(笑) #news#newsjp
  32. mrf001どうしていつまでも今の形にこだわり続けるんだろう?と疑問に思う。これは入試に限った話ではないのだが。 RT@78kuma: 私も同感です!・・情報端末が進化した先には今のような入試にどれほどの意味があるかと・・。さらに入試の本質考えると・・。

Powered by t2b

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ミスターF(株式投資)

Author:ミスターF(株式投資)
 
 
ども、ミスターFです。

短期トレードをメインに株式投資をしています。(fxも少々)

メルマガやブログも書いています。

>> メルマガ詳細ページ♪

>> ブログ詳細ページ♪

メルマガやブログでは、株式投資で利益を上げ続けるためのノウハウや考え方を書いております。
中学生でも理解できるくらい分かりやすい説明を意識して書いておりますので、ぜひ一度読んでみて下さい♪


最近では、Twitterもはじめました♪
>> 私のTwitterアカウントです♪

このブログはTwitter投稿のまとめ記事が中心となります。

リンク
最新記事
カテゴリ
☆★☆★☆★☆
  


最新の情報は、メルマガにて配信しております。

まだ、メルマガに登録されていない方は、こちらから登録して下さいね♪
 >> メルマガ詳細ページ♪


私が実際にどのような銘柄を、どのように売買しているのかに関しては、CMBトレード塾内の売買日記で公開しております♪
 >> CMBトレード塾♪

いまなら30日間のお試し期間もありますよ♪



>> 無料レポートはこちら♪
株式投資で利益を上げ続けるために、必要不可欠なことを書いています♪


>> 私のtwitterページです♪
 いろいろつぶやいていますので
 ぜひフォローして下さいね♪
 現在100%フォロー返し中!




  • seo
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR